プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



いろとりどり3羽目

IMG_2145.jpgIMG_2206.jpgIMG_2209.jpg


受付のWelcomeリース・はぁ~こりゃいんこスペース

いろとりどり3羽目、2008年4月6日に盛況のうち終了しました。

お客様は来てくれるのだろうか?
参加サークルさんに満足していただけるのだろうか?

そんな不安と焦りと緊張の中迎えた当日でしたが、会場に到着してみると
既にお手伝いスタッフさん数人が早々と到着され主催を笑顔で迎えてくれました(T_T)
これで緊張の糸がちょっとほぐれました。

準備時間は戦争でした。
やっぱり思うようにいかないのがイベントです。
トラブルを事前に回避できるよう、あらゆる場面を想定して
シュミレーションを完璧にしておくのが大切だと思い知りました(T_T)
これは経験するしかないですね。

サークルさんの入場が完了し、開場10分前には既に70人の列。
この待機列もじわじわと増え、最終的には120人を越えていました。
エントランスで立ったまま1時間以上お待ちになった方もいらしたようです。
なるべくお客様の待ち時間を短くしたい、そしてスムーズに会場に
入れるようにしたい...
ところが会場内はオープン直後から超混雑。
机の間の通路が通行不能になり、展示物が崩されたり、お買い物したくても
目的の場所までなかなかたどり着けなかったり
これまた多くの方にご不便をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

お昼に一般入場フリーになりまして、ようやく余裕らしきものが出てきましたが
会場内の混雑は相変わらずで1時ごろまで波が続きました。
本当に嬉しい悲鳴です。
そしてその悲鳴の中、私は常に目線が右から左へ動いていて
あまり腰を落ち着けることができませんでした。
私の悪いところです。
人の動きが気になって自分のことがおろそかになる
その場の雰囲気にいいように呑まれる
メモリもCPUも低い→よくフリーズする
などなどなど...至らない点がくっきり浮き彫りになりました!
まぁそれは自分ひとりで海のように深く反省するとして...。

アンケートにもたくさんご協力いただきました。
どれも温かいお言葉ばかりでした。そしてスタッフの目線では気付かないような
「なるほど!」と思えるご意見、鋭いご指摘もあり頭の下がる思いでした。

やっぱり主催とサークル参加は別物。
サークル参加の時は見えていたものが、今は見えなくなっていたり
主催にもとめられている役柄がちゃんと把握できていなかったり
とにかくすごくたくさん気付くことがありました(T_T)

いただいた貴重なご意見を今後にきちんと反映できるように、
さらに努力を重ねていきたいと思います。

いろとりどりは来年春に再び開催予定です。
その頃までにもっといろいろな経験を積んで、
みなさまにもっと喜んでいただけるよう頑張ります。
 | ホーム |  page top


