プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIRDMOREひな祭り

2004.2.7. BIRDMOREのひな祭りフェアに参加しました!
今回一緒に参加したのは「親馬鹿倶楽部」「ピヨピヨ」というベテランサークルさん。店長さんが設置してくださった特設ひな壇は五段飾り!皆さんのグッズを並べたらこんな華やかなひな祭りになりました。
ひな祭りフェア


一番下段にはそれぞれのサークル同人誌をならべ、その上に和風小物を並べました。パッと目をひくのが扇型のプレートです。
2段目


これがそのプレート。親馬鹿倶楽部さんの手描き(1点もの!)プレート。バックの桃の花と雅なオカメちゃんがうつくしー!!
<br />プレート拡大


はぁ~こりゃいんこの新作、チラシ寿司インコに桜餅インコです。
<br />チラシ寿司インコ


その隣にはちりめんで作ったお手玉インコの雛人形。お椀にいれ、座布団に乗せました。本を見ながら作ったのに出来上が全く違うのはなぜ...。
<br />お手玉インコ


そしてピヨピヨさんの和装インコ&猫です。ちりめんを丁寧に縫い上げたこの傑作!
<br />和装インコ


中央の段。手前に親馬鹿倶楽部さんの「ぶんちょさん小物入れ」その横にうちの「ガラスに入った雛人形」、うしろに「お猿のかごや雛人形」が並びます。
<br />中央の段


正面から見た画像です。「お猿のかごや」の中がこの角度ならご覧になれるでしょう。左にピヨピヨさんが真剣に写真を撮る手が...。
<br />中央の段2


4段目に親馬鹿倶楽部さんのケース入り雛人形。土台にある大きな貝にお雛さまが並んでいる変わり雛です。わざわざこのために貝を購入されたとか。すごい!その前には孫悟空インコを便乗陳列したりして(笑)
<br />貝の雛人形


こちらはピヨピヨさんの雛人形です。屏風に桃、橘、そしてちりめんの着物を着たあでやかなお雛さま。うっとり~(*^_^*)
<br />ピヨピヨさんの雛人形


さらにピヨピヨさん作・桃の花ケーキもプリチー♪しっかりお土産に購入させていただきました。
<br />桃の花ケーキ


壁にはリースや壁掛けタイプのお飾りが。スペースいっぱいに咲いた雛人形の桃の花でした。
<br />ひな祭りリース


☆緊張と笑いのひな祭りフェア☆
初めてのイベントはいつになっても緊張するものです。
今回はグッズ委託でお世話になっているBIRDMOREさん。
普段お会いできないお客さんから生の声が聞けるチャンスでもあり、ダイレクトにグッズの評価がわかる恐怖の日でもある。しかも一番手のかかるひな祭りグッズ、中途半端な作品作りは許されない。2週間しかない納期の中で毎晩粘土&ちりめんと格闘することとなった。
木曜に前倒しで徹夜し、金曜は翌日の直参&アフター飲み会のため2時に就寝。(お客さまは来てくれるだろうか...)そればかりが不安でなかなか寝付けなかった。

当日。晴天、暖かなイベント日和。どうか成功しますように!
11:30お店に到着。ピヨピヨさん既に到着。親馬鹿倶楽部さんの到着を待って荷物を紐解く。レイアウトをどうしよう~なんてうだうだやっていたらピヨピヨさんはもくもくとグッズを並べ始め、私が半分も並べ終わらないうちに完了させていた。すごっこれがプロのお仕事なのね!(つ~か遅すぎだあたしは)
12:00を過ぎると徐々にイベント目的のお客さまが入店されてきた。お客さんの目を背にレイアウトするこの瞬間、全身からみょーな汗が噴出してくる。「見られてる」という意識と「どう思われてるか」という不安で頭がヤカン状態になるのだ。
12:55慌てて写真撮影に入る。店長さんとサークルさん全員無言の撮影会。他のサークルさんの作品を激写できる機会なんてないもんね...ととりまくるあたくし。お客さんに尻向けてデジカメを寄せたり引いたり、気付いたら13:00過ぎてました(笑)すんません。

いよいよフェア開始!BIRDMOREの常連様、メルマガを見て来て下さった方、いつもイベントに来てくださる方、貴重なお休みをさいてわざわざ足を運んでくださったのですね~。ありがとうございますぅ…(T_T)
ひな壇をぐるーり一周しながらまじまじと雛人形を見て「かわいー!」「すごーい!」を連発してくださいました。男の方のお客さまも多く、Alexのグッズではガラスの花瓶に入った雛人形に目をとめてくださる方が多かった模様...。男性に選んでもらえると、また嬉しいものです。

この日は終始お客さまが途切れることがなく、世話話をしながら穏やかに過ぎてゆきました。ピヨピヨさんが手作りケーキをもてなしてくださり、お客さんと一緒にいただきつつ接客、なんて他のイベントでは考えられない光景ですよね。親馬鹿倶楽部さんも爆笑トーク炸裂!インコの話から家の話、グッズの材料やら企業秘密までいろいろなお話を堪能することが出来ました。

すっかりオバちゃま井戸端会議のノリで我々がくつろいでいる中、一番忙しかったのはほかならぬ店長さんでしょう。どどーっと押し寄せたお客様に鳥用品の説明をし、品切れ商品の補充をし、間を見て外出、お昼は15:00過ぎにカップめん(T_T)ついでにTUBASAカフェのお湯が水のままであわててポットを取り替えに走らされ、ひな祭りおもちゃの陳列がよくないと常連さんからダメ出しされ、あーその他にもエトセトラ。
本当にお疲れさまでした。

アフターはサークルお二方と打ち上げ。酒も入り、つまみも入り、気分上々で帰途につきました。
その後の顛末についてはもう改めて言うまい...。

とにかく楽しいイベントでした。
また別の機会に新たな企画で参加したいです。
皆さん本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。