プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



BIRDMOREウェディング

2004.5.29. BIRDMORE店内で行われたウェディング&ベビーフェアの
レポートを(またまた今更ですが)させていただきます。

スペース全体図

BIRDMOREイベントスペースをお借りしての初の単独イベント(~_~;)
お客様が来てくれるかどうか不安で一杯でしたが
当日は普段からお世話になっている方やBIRDMOREがきっかけで
グッズを知ってくださった方が来てくださいました。
スペースレイアウトは店長さんがやってくださいました。
テーブルにベニヤ板を乗せ、更にダンボールで段を作り、
白のサテン地とピンクのレースをかけました。

S.C.C.下段

下の段にはグリーンをアクセントにベビーグッズを中心に
並べました。


上段

上の段はウェディンググッズです。白いローズの花束を中心に、
左をピンクのグッズ、右をブルーのグッズと
左右対称にディスプレイしました。

ゆりかごインコ

ゆりかごインコ勢ぞろい!中には「ウゴ」「九官鳥」もあったり...。
やっぱり売れ残ってしまわれた(^_^;)


ベビーインコ

ちょうどいいお菓子の空き箱があったのでひとつひとつ
敷き詰めて見ました。ぎゅうぎゅうのベビーインコ、
砂糖菓子みたい?!


和装ウェディング

新作の目玉グッズ、和装ウェディング。やっぱり和物はぶんちょさんが
似合いますね。


洋ウェディング

こちらは洋もののウェディング。大きめのベンチにドレスを着た
ぶんちょさんとタキシードのぶんちょさんカップルが。
まん中にカードを差し込めばウェルカムドールにもなります。

*あづかった!*
とってもあっつい一日でした。
BIRDMOREへは12時過ぎに到着したのですが
柳瀬川の駅に着いた段階で紫外線ばんばんの強力日差し!
すずしければ運動がてらカートを引いて歩いていこうかと
思っていましたが、無理!...ということでTAXIで参りました。
到着すると既に10時にお客様第1号がお見えになったと聞き仰天!
おおお、ありがたいことです~(T_T)
そのお客様は13時にまたお見えになって下さいました。
この日来てくださった方は、はぁ~こりゃいんこが普段から
大変お世話になっている方ばかり。みな様遠いところ
ありがとうございました。鳥種の好みがバラバラだったので
いろいろな鳥さんグッズを手にとっていただくことが出来、
よかったです~m(__)m
午後にはぴよぴよさんも差し入れに来てくださいました。
手作りのオカメクッキーはぷくぷくしてかわいらしく美味♪
鳥祭の進行状況など話しながら飲んだり食ったり
楽しく一日は過ぎてゆきました。
あっというまに日が暮れて7時、アフター飲み会へ突入!!
記憶にも残っていないような世間話をいつまでもいつまでも
しているうちにエンジンがかかってしまい、結局
終電を逃すことに(ーー;)
「だいじょぉーぶ!」なんて元気に帰ったのはいいのですが
大丈夫のはずがない。むせかえるような池袋の駅構内を
よたよたしながら歩き、地元のターミナル駅まで何とか到着。
既に12時半でしたなぁ...親不孝者の私はそこまで母親に
迎えに来てもらい、なんとかお家に帰ったのです。
母親は終始無言でした。コワッ(; ̄Д ̄)
月曜日は完全放心状態。幽体離脱したまま仕事が手につかず
あいかわらずの「強弱体質」を実感した私です。
さていよいよ来月は鳥祭!
まだ何にも出来ていないぞ!
やばいぞ!
ひぃー!
といいながらがら頑張ります。


S.C.C.レポ

2004.5.3. S.C.C.のレポートを(今更ですが)させていただきます。

S.C.C.スペース全体図

春はエメラルドグリーンよね~ということでキチガイじみた
光るグリーンでスペースを統一(^_^;)
クロスは幸運を呼ぶクローバーです。

すし

新作の「寿司インコ」。
お寿司用の板の上にミニチュア寿司をのせて~♪

食べものシリーズ

ラーメンインコに杏仁インコ。
杏仁インコはスプーンにインコを乗せてみました。

水浴びインコ

ガラス小皿の中で水浴びをするインコたち。羽をひろげて
気持ちよさそうです。

インコハウス

ハンコたて、インコハウスなどの大物を並べました。


*レジンの恐怖*
水浴びインコに杏仁インコ、ラーメンインコ、これらを作るのに
使ったのが「レジン」という素材なのだが、これは
2液を混ぜてつくる透明エポキシ樹脂。注意書きには
「作業は手袋をはめ、換気をして行うこと」とあり、
なにやら危険な香りのする代物なのである。
こいつを今回カップ一杯に使用することになった。
混合が終わったレジンをカップに入れたまま
着色料の色だし(3色から作り出すのです)をするのに
手間取っているとなにやらカップが熱くなっている。
あれー?とおもってカップを持つとレジンが発熱しているではないか!
これはやばい、とあせって型に注入しようとすると
レジンは既に硬化が始まっていて水飴状になっており
スプーンに絡み付いてしまって型に入ろうとしない。
力ずくでやっても水飴レジンはますます手にへばりつき、
気泡が入り、そこら辺の容器にべろべろにくっついてしまう。
こうなったらお手上げである。捨てるしかなーい!
○千円するレジンは無残にもほぼカップ半分が
だめになってしまったのだ。アーメン...
しかも、このとき型抜きに使った容器も型離れが悪く
結局カッターで分解する羽目となった。
なんでも焦っちゃいけないなーといういい例でした。
学んだなぁ~(T_T)

S.C.C.当日はりんりんさんに売り場を手伝っていただきました。
スピーディな梱包、接客、チラシ配り...
Alexがフリーズする中てきぱきとさばいてくださって
本当にありがとうございました。

この日は赤ブーの方からディスプレイのことで注意を
受けてしまいました。今までの衝立ディスプレイも
今回が見納めですわね。なんか違う安全なディスプレイを考えなきゃ。
それから「グッズ」配置と「動物」配置が分かれる傾向にありまして、
うちのようなサークルは今後「グッズ」に配置されるようです。
数少ないインコサークルさんと場所が離れてしまうのは
寂しいことです。最近はどのサークルさんでも本とグッズを
半々に置くところが多くなってきているので
機械的に「本」「グッズ」と分けるのも難しいでしょう。
動物サークルさんみんなで同じ島に入れるのが我々にとっても
お客様にとっても一番いいと思うのですが。
動物ジャンルよ復活してくれぇ~!! 
 | ホーム |  page top


