プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



デザインフェスタ20レポ

2004.11.14. デザインフェスタ初参加レポートです。


スペース全体図
5つの鳥サークルユニット「鳥・とり・トリ」デザフェス初参加です。
イベント慣れしている皆様方のおかげであっという間に
華やかなスペースが出来上がりました。
座卓に積み重ねだな、メッシュパネルでこんなに広々とした空間が!
しかしグッズでぎゅうぎゅうだ。
サークルさんの力作をご覧下さい。


ぶんちょ袋
高木さとるさんのぶんちょさん袋。ちりめんで作ってあります。
ぶんちょさんグッズの新作も企画中だそうです。楽しみ~♪

ピルケース
feathertail工房さんのぶんちょさんピルケース。パステルカラーがとってもきれいで道行くお客様の目をひいていました。

プレート
親馬鹿倶楽部さんのクリスマスプレート(わたくしが購入♪)に
feathertail工房さんのぶんちょさん手提げ袋、ぶんちょさん
コルクボード。た、たまらん。

クリスマスプレート
こちらも親馬鹿倶楽部さんのクリスマスボード。ロマンチックで素敵。
親馬鹿倶楽部さんはデザインの違うプレートをたくさん作って
くれました。

お花パフェ
ぴよぴよさんのお花パフェ。お花の中にインコケーキが入って
きれいです~。

卵オーナメント
ぴよぴよさんの卵オーナメント。1つずつ丁寧に作られた作品で一番人気でした。左はウチの手編みストラップ。

ケーキインコ
ぴよぴよさんのケーキインコ。季節ごとに小物を変えたケーキは
ヨダレものです。

和菓子インコ
はぁ~こりゃいんこからは和菓子インコ。いろいろな種類を陶器のお皿、木のお皿にのせました。


**デザフェスにチャレンジ**
現代アートが集結!以前から話題のデザインフェスタに
初参加しました。お金払って参加する文化祭みたいなもんだ~
と思っていましたが実際参加してみると「アート」という
表現の幅の広さに驚きました。
「鳥・とり・トリ」の両サイドは役者さんたちで、
通りすがりの人を呼び込んで楽しいパフォーマンスを
繰り広げていました。シャイな自分はただただちんまりと
地べたの上に座り、道行く人の流れを眺めていました。
これまでの同人誌即売会とカラーが違うのです。
新参者のはぁ~こりゃいんこを「なんだろう?」と見てくれる方は
いますが、なかなか商品を手にとって下さるところまでは
いきません。(お願い~手にとってみて!)と心で叫んでみても
じーっとグッズを眺めてそそくさと場所を立ち去ってしまう、
そんな人が大半です。
(そうか...宣伝しなければいけないのだ!)
イベントに初参加した時の気持ちを思い出しました。
認知度ゼロ、売り物も便箋にコピー本、ただただ座って
じーっとマンガを読み、(売れないねぇ)とため息をついていた
あの頃。唯一売れた一冊のコピー本がうれしくてうれしくて
その人の背中に後光が差しているように見えたこと。
まさに今、その神様の登場を待っている気分。
でも待っているだけでは貧乏神くらいしかこないんです。
思い立って、立ち止まってくれた方にペーパーを手渡しする作戦に
出ました。基本中の基本なんですが(^_^;)今までそんな努力も
怠ってきたんですわ~。
セルフプロデュースの大切さ。見やすい売り場作り、
お客様の目をひくディスプレイ、POP、看板、エトセトラ。
そういう努力って必要だよ~と再認識しました。

初参加のデザフェスはそんなこんなでたくさん学ぶことがありました。
新しい場所に出ることは挑戦ですね~。
所詮井の中の蛙なんで外に出るとすぐ干からびますが
試行錯誤しながらでも脂肪を蓄えていきたいです。

一緒に組んだ尾上羽夢さんが行ってくれました。
 ―「前回も出ましたよね」と仰ってくれた方がいたことが
   とても嬉しかったです。何度かでることで認知度も
   あがるのでは?また一緒にやりましょう。―

うおー!やる気再燃!というわけで残りのイベント2つも
全力投球します。
デザフェスにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
みなさんがいるおかげでがんばれます。
そしてユニットでお世話になったみなさん、めちゃ楽しい一日でした。
また一緒に組めたら嬉しいですわ。

次はBIRDMOREクリスマス、そして冬コミです。
ファイトォォォ!!( ・□・)乂(・□・ )イッパァァァツ!!


 | ホーム |  page top


