プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



夏コミ(コミケ68)レポ

2005.8.14 コミックマーケット68夏コミ参加レポートです。

夏コミ

夏のお祭りコミケ!暑いさなかへとへとになりながら原稿を書き、
睡眠時間を削ってグッズを作った成果が今ここに~!

鳥祭とうってかわった半分スペースでどうなるこっちゃと
思いましたが、何とかなるもんだ~。
搬入量の半分を品出しし、あとは徐々に後出しする
時間差品出しをしました。
本の方は新刊のみの搬入で種類が減りましたが、
コピーも間に合わなかったしこれでいっぱいいっぱい~。

夏コミ

Alexスペースです。
夏はいつもブルーのサテン布地と画用紙を使っています。
メッシュパネルもブルーでさわやかさをアピール!と思いきや
何と新刊がブルーの表紙でうずもれてしまってダメじゃん!
ポチの持参したライトグリーンの画用紙を借りて何とかなりました。

教訓:画用紙は何色か用意した方がよい。


新刊

コミケ新刊の2種類ですが...何と新刊の表紙、ウー子の顔の上に
「NEW」のPOPがばーんと張り付いていてとんでもないことに。
焦っていたとはいえコリャないよな。
2色刷りの表紙は思った以上にきれいに刷れていてびっくりしました。
さすがくりえい社様!カラーもいいけど、多色刷りも面白いぞ。

食べもの~

夏向けのデザートや海系グッズの棚。
(これで地震が来たら泣くよあたしは...)
と不安になりながらも隙間なく並べてしまいました。

新作

手編みストラップ~&ミニチュア食い物など。
ストラップはいつもより短め。その分トンボ玉ビーズを使って
コスト的にはアップ。右端の方に「鳥トンボ玉ストラップ」
が3本あったのですが、こちらは完売しました。
今回のストラップは組み紐タイプが主流で、4~6本のひもを
組み合わせて使っています。紐の方は丈夫になるんだが
粘土の強度をあげないとバランスが取れないな~(^_^;)

ミニチュア食べものはゼリーインコ、マンゴープリン、
白玉パフェなど夏仕様です。


あみぐるみ

母コラボ、あみぐるみです。オリジナルを追及する母が夏コミ前の
2週間、ほとんど座りっぱなしで編み続けた作品です。
めん玉やお花のアレンジは私がやりましたので...ノーテンから
花がちろんと生えてたりします。
今回何と3点が里子に出て行ったので(!)母が俄然はりきって
「もっとたくさん作る~インコもやるぞ~」と燃えています。
そのうちスペース占領されたりして...コワッ。


*****何でも表現しよう!なのだ*****

コミケはコミックマーケットなんですが、グッズもあり。
私が始めた頃はラミカやシール、便箋、食器、カレンダー
くらいだったと思うが、ここのところグッズの種類も多様化している。
ビックリしたのがワンワンの手作り衣装。ここまできたか!
それも手が込んだかわいい作品なのだ~(>_<)
自分が作ってきたインコグッズもどちらかというと飼い主が
楽しむものが主流で、鳥さんに使うものはなかったなぁ~。
鳥さんが使える鳥グッズもいいかもしれない。

自分はグッズメインで出しているんだけど、元はマンガから入った。
マンガは一冊仕上げるのにすげぇ時間がかかるので、
グッズの苦労とはまた別。本が売れてくれるのはとっても嬉しい。
しかも今回は初めてコミケにオフ新刊が間に合った。
そのいきさつは日記に書いてあるので端折りますが、
やるぞー!と思ったことが形になると達成感がある。
自己満足かもしれないがな~昼間の仕事ではなかなか味わえない
経験です。(昼間はあくまでも生活の為の仕事。同人は
心の栄養。これでは食っていかれないけど、コレがないと
生きていけない。)

夏コミはとにかく本を漁りました。
一時は本が少なかったのですが、今回は割りに大漁。
それも昔から本を買い続けている作家さんの新刊や
復刻本(再録というべきか)をゲットできて感激!
作家さんの歴史が感じられて嬉しくなりました。
やっぱり「ものを生み出す」人はとにかく作り続けることに
意味があるんだな~と思いました。
売れた売れない、うまい下手、出来不出来なんて
気にしていたら何も進まない。
ひたすらに書き続け作り続けていると当初予想もしなかった
場所にいつのまにか自分がいるようになるんでしょうね。
マンガもグッズも頑張るぞ~

お手伝いくださったR様、暑い中本当にありがとうございました。
お隣の鉄面皮様、「椅子使っていいよ」とお声をかけてくださり
嬉しかったです。
声をかけることは出来ませんでしたが、イベントごとに
足を運んでくださっているお客様...(お顔を覚えています♪)
ありがとうございます。
一般参加のど暑い行列を克服してまで来てくださった方、感謝です!

社会情勢は暗いですが、せめて自分たちは明るいエネルギーを
イベントで放射できるよう、前向きに楽しんでいきたいですわ。
なので、いいことはどんどん表現しよう!
と思う今日この頃。
 | ホーム |  page top


