プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザフェスレポート

1.jpg


2006.5.21 デザインフェスタ23参加レポです。

3.jpg


鳥とりトリとして参加するデザフェスも今回が4回目となりました。
毎度毎度課題が噴出するので「これでOK」という完成形がないのも
参加し続ける理由かしら。
前回の反省で、「POPを大きく」「魅せるディスプレイの工夫」
などがあったので、どうにかしなきゃ~と話し合いを重ねたのですが
当日ディスプレイ用品を持ち寄ったら季節がバラバラだったり
そもそもグッズがてんこもりで飾る場所がなかったり(>_<)
画像でははっきりしませんが、朝顔はこの時期にはミスマッチでした。
(持参したのは私です...)
で、所どころに新作の初夏グッズをまとめてディスプレイしてみたり。
...かえってどこまでが商品でどこが飾りか分らなかったようです。
おっつけ仕事はイカンですな。

4.jpg


てんし~んとかわらびもちとか水浴びインコとかいろいろ。
青、緑、茶といった和のカラーに統一してみました。

9.jpg


一方カラフルで目を引くのがたまきさんのイラストと
オカメたて看板。ハトマンガもかわいらしくて
是非このさきが読みたいですわ♪

P1010021.jpg


今回一番人気だったのがこの羊毛フエルトのハト君。
道行く人になでなでされ、写真をとられ、接客部長さまさまでした。


+++反省とか喜びとか+++
あいかわらず設営の時間が読めなくて開始時刻が遅れました。
これは毎回ディスプレイや商品点数が増えているため。
次回からは1時間繰り上げて会場入りすることにしましょう...。

商品点数が増えたためか、道行く人に足を止めてもらえる時間が
長くなったような感じがしました。
何といってもたまきさんの看板ですね~
デザフェス会場はとにかく広いので、大きなサインはひときわ目立ちます。
そこに鳥とりトリ委託作家さんのバラエティ富んだ力作が並ぶので
(こちらでは個人日記なので画像を載せられませんが)
壁一面鳥まみれの状態はなかなか賑やかでしたよ。
一人より二人、二人より三人...皆さんのお力のお陰で
鳥とりトリもがんばっております。
次回はさらにディスプレイやPOPを工夫して
季節感と統一感のあるスペースにしたいと思います。

自分への評価は「まだまだ、もっとできるだろう!」でした。
初めて来るお客様にもっとアピールするような商品をつくらないと
いかんですね。多少人のものを盗むくらいの貪欲さが必要かな。

ここへきて初めて3人で「デザフェスに参加する意義」を
語り合いました。それぞれの目標やモットー、
ここは譲れないというこだわりを初めて聞くことができて
いい意味の刺激になりました。

まだまだ発展途上、だからまだまだ挑戦できる。
5年後の鳥とりトリを空想しつつまた12月もがんばります。


スポンサーサイト

'06SCCレポ

2006.5.4 東京ビッグサイトで開かれた
スーパーコミックシティレポートです。

P5040853.jpg


久しぶりのSCC、今回は鳥サークルさんもたくさん集まり、
配置もありがたいことに本サークルさんと雑貨サークルさんが
1つのブロックにまとまって配置され、楽しい一日となりました。

P5040860.jpg

P5040859.jpg


季節モノに端午の節句インコ、食べものでわらび餅、点心を作りました。
春はおいしいものがたくさんあるので何にするか迷ってしまいます。
私はお餅のお菓子が大好きなので、迷った時は餅系です。


P5040856.jpg


新刊は出せませんでした(T_T)夏に向けて頑張ります。
今回は全体的にちょこまかとした作品が多かったです。

P5040858.jpg


ストラップ、キーホルダーの新作を多めに用意しました。
シティは若い女性のお客様が多いので、オレンジ、イエローといった
ビタミンカラーのものを中心に、ガラスビーズや天然石を使った
キーホルダーを作成しました。

***まるでコミケのような島***

今回のSCC、1ブロックがほぼ鳥(動物)サークルで固まっていました。
右を向いても左を向いても鳥、後ろも鳥!
まるでコミケのようです。
久しぶりに集まったサークルさんたちの間で
「お久しぶりです~」「お元気ですか~」と
お喋りに花が咲きました~。
夏コミ当落もそろそろわかるということで、
「夏受かったら新刊を?!」「ゲストは?」「再録は?!」
などと実務的な話し合いもちらほら。
5月のイベントは夏の下地作りの場なのね。

昨年はシティをお休みしていたのですが、こんなふうに
鳥サークルさんが集まるイベントなら実に楽しい。

引っ越し後初めてのイベントだったのですが、
ネタ出しにつまづき、手荒れに悩まされ
なかなか数が作れず直前までぐだぐだやっていまして
(あ~もうだめ、あ~めげめげ、う~ギブアップ)と
孤独の作業をしていました。
一人とヒマはもてあますとろくなもんじゃない。
適度に人と会って、刺激をもらって、趣味を楽しんでいかないと
くらーくじみーな方へ思考が傾いていく体質なので
このくらいの時期に(5月病の時期)イベントがあって
よかったです。

帰りの打ち上げはお手伝いに来てくれたたくみ様と
ポチとでビアホーーーーーール♪
昭和レトロな感じの建物と制服でお店の雰囲気はいいし、
お食事はどれもみなおいしいし、大満足。
その時話題になった「アニメ全盛期の裏方事情」は
小・中とアニメを見て育った私には実に泣ける話でした。
う~ん、勉強になるなぁ。

次の同人系イベントは受かれば夏コミ!
今度こそ、新刊を!で今からネタだし頑張ります。
来てくださった皆様、ありがとうございました。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。