プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ77レポ

IMG_5482.jpg IMG_5483.jpg 

2009最後のイベントは冬コミでした。
机1/4にスリムタワー・ディスプレイ。
ポチも私もお正月ものがメインだったので、
テーブルクロスも紅白のベルベット生地をかけ、めでたさ全開で参りました。

IMG_5484.jpg IMG_5489.jpg

什器に何を使うかで全体の雰囲気が変わってくるので、
「お重」を意識して黒×赤のお盆と棚、メッシュパネルを利用。
敷き紙も赤。こうすると和のものはより引き立って見えます。

新作のトイレインコは便器の中に鳥を入れちゃったのでどうかなー
と心配でしたが、無事もらわれてゆき、ホッと胸をなでおろしました。

******

狭くて寒い冬コミ

やー荷物多いわ、シャッター前で重ね着してうちら3人もっこもこだわ、
通路狭いわでおしくらまんじゅう状態でした。
途中シャッターが開いて足元から寒気がそそりあがり
気を失いそうになりましたが、お菓子を食べて意識をつなぎました。

しっかし、ものすごい人出だったらしいです。一般入場。
それでも来て下さった方々、お忙しいところ本当にありがとうございました。

今回一番の反省は新刊が間に合わなかったこと。
毎日仕事や日常のことに追われて、ペンを持つところまで到達できませんでした。
申し訳ありませんーーー!
いろいろ本の構想はあるので、とにかく少しずつでも書きためて形にしたいと思います。

逆にいいこともありました。
1つは東京駅でカートを引きずりながら歩いていたら
前方の方が扉をおさえていてくれたこと(この方もコミケ参加者)
都バスの方がカートをバスに乗せてくれたこと
さらに、狭い通路でディスプレイしてあったフックが落ちてしまい
拾い上げたらものすごく丁寧にお礼を言われたこと

コミケ会場ではみなさん「仲間」の意識があるので、自然と垣根が低くなるのかな。
これが街中でも実践できるようになったら、もっと社会がまるくなるのになと思いました。

いろいろ発見のあったコミケです。

コミケを通じて、自分自身も成長できたらいいなと思います。
スポンサーサイト

CAP!フェスタ(12/6)

IMG_5407.jpg IMG_5403.jpg IMG_5404.jpg

ひっさしぶりに開催されたCAP!フェスタに参加してきました。
場所は埼玉県柳瀬川、旧CAP!のあった建物です。
1か月前に開催を知り、駆け込み申し込みだった上に
11月は3つのイベントを入れ、他の休みも仕事が入り、途中9度近い熱を出したり
もうジタバタもいいとこでした。
「参加することに意義があるのじゃ~!」の精神で、お正月飾りを作って参加。
ナントカ形になりました。
いつものおしぼりは「年賀」ののしをつけてみました。
アイデアは文鳥マスター*寺ピンさんです。

IMG_5408.jpg

この日は美少年ス-ちゃんとママもご来場!
我が家のツンデレ嬢、ポッポ@オカメの元母さんともお会いできました。

CAP!フェスタではグッズ販売だけでなく、1階ではTSUBASAの鳥ちゃんたちが
千葉から来場しておりました。
ものすごいテンションあがった子たちやマイペースに変なポーズをするワカケちゃんまで
いろんな子に会えました~。
そこで気付いたこと...

「オグロって、ボウシに似てる」

緑だから、というわけではなく。

本来オグロはクサインコなので性格はドライなはずなのですが、
うちの真ちゃんは私が正面から話しかけると「キッシャー!」
と体をパンパンにさせて威嚇し、気分のいい時はささやきながら
肩にまとわりつき、テンションが上がると
踊りながら日本語で他の鳥に話しかけます...変...。

どうもスーちゃんママによると、手乗りの雄のオグロはみんな変
らしい。そうか、変なのが普通なんだ。


CAP!フェスタ楽しかったです。
何より一番よかったのは外の豚汁と餃子!!!
あったかかったーうまかったー
前日からスタッフさんが仕込んでくださったそうです。
そりゃー旨さが違いますよ。
風吹きすさぶ屋外で、暖房設備なくずっと調理をしていらした皆様、
おいしかったです、ごちそうさまでした。

スタッフの皆様、ありがとうございました。
またぜひ参加したいです。

KDS2009

IMG_5351.jpg IMG_5352.jpg 
天気は晴れ時々曇り。心配された雨は大丈夫でした。
はねかめさんの足元にハト…何気に一体化。

IMG_5360.jpg IMG_5355.jpg IMG_5357.jpg

みそじの館スペース・やや逆光気味。
クリスマスグッズとお正月グッズとケーキとトイレがごっちゃまぜ。
なんでもあり~の我がスペース。
KDS初の試みとして同人誌を持参!
プロのイラストレーターさんが商業誌を持参する中、こちらは自費出版の同人誌。
反応が非常に気になりましたが、なぜか自分がいないときに本が売れたので
よくわかりません(^_^;)
みなさん、どうぞ亀漫画をかいてくださいませ。みなさんのマンガが読みたいです。

IMG_5365.jpg IMG_5368.jpg

相方ポチは非常に手の込んだ亀グッズを持ってきました。
画像左の亀さんの甲羅、小さい粒が一つずつ
手で貼り付けられております!!!すごいです!
右のリース、かめさんの眉毛がキュート。


さて、土・日総入れ替え制という初の試みのKDS(^◇^)
2日間開催なのにお客様はたくさん来場してくださり、
あちこち亀話に花が咲いておりました。
開場全体もゆったりとしたレイアウトで休憩スペースも広く取られ、
お子様も押しつぶされることなく、ぐるぐる何周もスペースを回っていました。
私もいろんなスペースを回って作品を眺めたり、お話ししたり
交流ができたのでとても楽しかったです。

イベントの醍醐味は、やはり人との触れ合いだと思います。
作家さんとお話をしてその人柄に惚れたり、苦労話に頷いたり
作品に目をキラキラさせる子どもたちや「亀さん笑ってるね~」と
作品にこころを吹き込んでくれるお母さんたち。
いろいろな方からPOWERやENERGYをいただきます。

KDSはホントあったかいイベント。
この雰囲気をずっと続けてほしい~と思います。

当日遊びに来て下さった鳥友のみなさま、ご来場くださり
本当にありがとうございました。
鳥も亀も一緒にがんばりましょう(*^_^*)

JBF2009

IMG_5156.jpg IMG_5170.jpg IMG_5183.jpg

2009年のJBFは晴れ時々曇り、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした!ブラボー!
実行委員会の皆様のおかげでテントの設備もグレードアップ、
テント後方に幕があったおかげで手賀沼からの風も防げました。
朝9時過ぎから続々と来場者が詰めかけます!
 
IMG_5172.jpg IMG_5174.jpg IMG_5160.jpg

アルテア・モデルさんのテントに今回も委託させていただきました。
制作者由美子さんの作品の中にぶんちょさんのクリスマスリース発見!
はぁ~こりゃいんこは新たに野鳥ボタンを制作しての参加です。
しかしこのコルクボードが途中風であおられて吹っ飛び、ボタンが地面にバラバラ~
あわやどぶに落ちるところでした!
さすが屋外イベント、自然をなめてはいけません。

IMG_5185.jpg IMG_5186.jpg IMG_5187.jpg

かわいいお客様のおしり。ヨウムちゃん。
素敵な旦那様。DeDeちゃん。

IMG_5209.jpg IMG_5210.jpg IMG_5211.jpg

そして必見はバードカービング作品。うおおお生きてるみたいですよーこれぞ芸術作品ですね!
中でもお気に入りのショットはおちり(^◇^)あーんど ばたつくカエル。

みなさまぜひ一度ジャパンバードフェスティバルにお越しくださいね!
環境の中に生かされている動物たちや人間のこと...いろいろ感じとれる素晴らしいイベントです。
また来年も参加したいです。

デザインフェスタ(10.25)

IMG_5080.jpg IMG_5093.jpg IMG_5091.jpg

10月のデザインフェスタです。
今回は初めて外周、1ブースをとりました。
展示スペースも広くてグッズもぎっしり~!!

目印はTAMAさんの鳥ちゃんパネルです。
パネルの上には尾上さん、TAMAさんお手製の鳥ちゃんたちが整列~かわいいでしょう。

普段机半分のスペースではなかなか展示できない大物バッグもここぞとばかりに広げて展示します。

IMG_5083.jpg IMG_5084.jpg

はぁ~こりゃいんこは布小物中心で、限られたスペースでいかに見やすく展示するか
試行錯誤を重ねました(^_^;)できあがってみるとそんな大したことないのねん。

折りたたみ棚と空き箱、バスケットを利用した3段棚。
バスケットはみんな八百屋積み(斜めにしてある)になっています。
ボードに突き刺さっている簡易棚は100均で購入。
表面にコルクシートを貼り付けてみました。(ここは亀の展示スペース)

この時期は新型インフルエンザ大流行中~の時期。
私も韓国製の超強力ウイルスシャットマスクをはめて1日過ごしましたら
途中から耳がもげるか!というくらいの痛みに悶絶!

風邪一つ防ぐのにこんなに苦痛に耐えなければならないのか...!
ううう、今度は顔のサイズに合わせたでかくてやさしいマスクにします。
でも会場内マスクしている人、少なかったよ。そんなもんだ。

動物愛護ふれあいフェスタ(9.19)

IMG_4965.jpg IMG_4969.jpg IMG_4970.jpg

今年は台風直撃もなく、穏やかな天気の動物愛護フェスタ!
はぁ~こりゃいんこは新作鳥ボタンをせっせとこさえての参加です。
お客様もワンちゃん鳥ちゃんはじめたくさんの方が来場してくださり
にぎやかな一日となりました。

残念だったのは毎年恒例の鳥ちゃんフォトスタジオが超満員で
撮影できなかったこと(^_^;)

鳥ちゃんたち、飼い主様、本当にお疲れ様でした。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。