プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



BIRDMORE鳥祭

2004.7.11. BIRDMORE第1回鳥祭レポートです。
スペース全体図

BIRDMORE鳥祭は何年も前から開催を待ち望んでいた鳥ONLYイベントでした。心待ちにしていた期間の長さとはうらはらに、告知されてから当日まではたったの2ヶ月。「こころゆくまでグッズを作るぞ!」というCAP!フェスタ当時の誓いは消えうせ、とてつもない修羅場となりました。準備期間のプライベート日記がものをいいます。
「7/2 AM4:00までガッツ!夜中まで頑張った。関取あまりすすまず」
「7/5 AM2:00むしょうに眠くなり、気付いたら完成品の
    関取のまわしにインコの手を貼り付けていた」
「7/6 AM2:00までネムネムでやった。和菓子途中」
「7/7 完成品が少ないなぁ~惨敗だぁ~」
すでに開催前に敗北宣言をし、あとはできるところまでやろう、
と開き直りました。途中たくさんの方から励ましメール&
無理しないでメ-ル&修羅場メールが来たことで気持ちが
落ち着きました(^_^;)
大きいイベントの前は「イベント当日なのにスペースにグッズがない」
という悪夢にうなされます。全くもって小心者のわたくしです。

今回のディスプレイは「低く広く」を心がけて横に2スペース、
ポチのスペースとあわせて3スペースとりました。その分接客が
しやすくなるはずハズだったのですが...。
  
S.C.C.祭りディスプレイ

今回のテーマは「祭り」でした。新作は作成に一番時間がかかります。
最後まで完成に手間取った作品たちです。
ディスプレイに祭りうちわ、朝顔を飾りました。

竹細工

竹細工の上に浴衣を着たインコをかざりました。浴衣はちりめんで作ったのですが、型紙からおこしたのにインコの身体と全くあわず、作り直す羽目に。素人なので仕方ない。焦ったよ~(T_T)

金魚インコ

金魚鉢グッズを作りたいなぁ、と思っていました。
なかなか安価で手にいれることが出来ず、雑貨屋で見つけた
ミニグラスを集めているうちにひらめいたのが「金魚に乗ったインコ」
でした。ふだん冷めてる妹からも好評でした(^_^;)

和風パフェインコ

やっぱ食い物でしょ~( ̄ー ̄)

ファンシー小物

Tea Cup インコ、パフェインコ、巣箱型メモたてなどいつもの
グッズを並べました。Tea Cupインコの中には溺れかかっているものや
ドザエモンみたいになっているものがありまして
気に入った方にGETしてもらえて良かったです。

ストラップ

こちらが朝の4時までかかったストラップ。素材も合皮、
ビニールコード、ヘンプといろいろ試してみました。
季節柄ビーズを使ったミニストラップがよく出ました。

布小物

布小物は作って楽しいです。雑誌も豊富にあって、季節ごとの
新作を読みながらインコでああしよう、こうしようと想像が膨らみ
ワクワクします。なかなか手が遅いので思ったように作れませんが
これからは新しいミシンを使って変な布小物を作りたいです。
赤ちゃんのおもちゃなんか作ってみたいですね。

***マナーとは?!***
鳥祭に朝早くからお越しくださった方、ありがとうございました。
BIRDMOREさんも初めての企画ということでいろいろ
大変だったようです。スタッフさんたちは何度も会議を重ね
当日の流れについて話し合ってくださいました。
こちらも前回のことがあったので少しでもお客様に迷惑を
かけないように「買い物トレー用意」「事前マナー告知」
「スペース拡大」「売り子増員」 で臨んだのですが
始まってみると、並んでくださったのはイベントに精通した
お客様だけで、他の大多数の方がごちゃごちゃにおしよせる
状態になってしまいました。
私はレジと接客で必死、売り子ちゃんは梱包で必死、
周りを全く見渡せなくなってしまい、結果、マナーを守ってくださった
方が逆にお買い物できなくなるという大変残念なことになりました。
せっかくの楽しいイベントもこれでは台無しです。
皆さん、もう一度マナーについて考えていただけませんでしょうか。

1.スペース前では3列に並んで横に広がらないこと。
2.前の人の買い物に時間がかかっていても後ろから手をのばして
 グッズを取らないこと。(選んでいる方は不快に思います)
3.長く待ってお買い物できない人がいたら譲り合うこと

すべてサークルの仕事なのですが、手一杯の時もありますので、
お客様同士でマナーを確認していただけるとみんなで気持ち良く
お買い物ができると思います。
私ももちろん、更に売り子ちゃんを増やして赤コーンを立て
ヘルメットに赤い棒を振り回す予定。

次は夏コミです。イベントについてわからない点がありましたら
遠慮なくメールにてお問い合わせくださいね。

鳥祭にて貴重なご意見を下さった皆様、本当にありがとうございます。
これを生かせるようにがんばるぞぉ~ p(*゜▽゜*)q
何はともあれ、鳥祭大成功おめでとう!
\(^¬^)丿\(^¬^)丿ウェーブ!! ウェーブ!!
 | ホーム |  page top


