プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


2005.9.23動物愛護フェスタ

2005.9.23 動物愛護ふれあいフェスティバルに初参加しました。
場所は上野恩寵公園。目の前には上野動物園。
公園内は家族連れやワンワン連れの方がたくさん訪れ、
終始賑やかなイベントでした。

今回はぁ~こりゃいんこは東京ピイチク会、日本飼鳥会の方々と一緒に
参加させて頂きました。新作グッズはこの季節ならまずハロウィーンでしょう。

douai05


そしてオカメインコのほのぼの系グッズです。
陶器に入ったラブラブインコから木製ハウスの小物入れ。
手前はストラップにミニバッグ。ピンクばっかりだ...。

douai02


上の段のアップ。

douai03


+貴重な体験+
犬猫メインでなおかつ公共色の濃いイベントにでるのは初めてのことでした。
同人イベントはいろいろ経験していますが、今度ばかりは勝手が違う。
参加メンバーもみな様ベテランの作家さんばかり!
はたしてどうなるんでしょ~と前日までドキドキしていたら
やっぱりいつも通り作業が全然終わらなくてほとんど徹夜となりました。

当日はすごい晴天。
前日まで薄ら寒かったので生地の厚いアンサンブルを着ていって大失敗。
テントの中は下からたちあげるアスファルトの熱気がむんむんにこもって
まさに温室の野菜状態。汗ででろでろ~でした。

一番心配していたのがお客様の入りでした。
もしかしてずっと寂しい1日を過ごすかも...なんて覚悟していったのですが、
オープンと同時にいつもイベントに来てくださる方々が並んでくださり、
テント前はちょっとした人だかりに。いやーこんな時本当に感謝、感謝です。
たくさんの方のお陰で鳥ワールドが盛り上がっているんだな~と実感します。

別テントでは「鳥さん写真館」が開かれておりまして、こちらも大盛況!
ヨウムちゃんやタイハクちゃんと記念写真を撮るのに行列が出来て
皆さん休む間もなくフル回転。鳥人気は本物です!

このイベントの参加趣旨は「コンパニオンアニマルとしての鳥さん」の
啓蒙活動でした。ピイチク会や飼鳥会の皆様が流れる汗をぬぐうことも
忘れて接客している様子に
「みなさん、こんな地道な活動を続けていらしたんだ」と
初めて気付き、これまで単に小鳥を鑑賞しに参加した
小鳥祭りへの見方が大きく変わりました。

現在の鳥ブームはこういった方々の活動が土台にあることを
忘れてはいけないな、と思います。私も一人の鳥飼いとして
ささやかながらお手伝いができたこと、ちょっと嬉しく思いました。

会場の暑さと寝不足と立ちっぱなしと人疲れで
途中からモーレツな腰痛に襲われへろへろになってしまったのですが
とにかくいい体験ができました。
またこのような機会があったらぜひ参加させていただきたいと思います。


douai06

スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


