プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


デザフェスレポート

1.jpg


2006.5.21 デザインフェスタ23参加レポです。

3.jpg


鳥とりトリとして参加するデザフェスも今回が4回目となりました。
毎度毎度課題が噴出するので「これでOK」という完成形がないのも
参加し続ける理由かしら。
前回の反省で、「POPを大きく」「魅せるディスプレイの工夫」
などがあったので、どうにかしなきゃ~と話し合いを重ねたのですが
当日ディスプレイ用品を持ち寄ったら季節がバラバラだったり
そもそもグッズがてんこもりで飾る場所がなかったり(>_<)
画像でははっきりしませんが、朝顔はこの時期にはミスマッチでした。
(持参したのは私です...)
で、所どころに新作の初夏グッズをまとめてディスプレイしてみたり。
...かえってどこまでが商品でどこが飾りか分らなかったようです。
おっつけ仕事はイカンですな。

4.jpg


てんし~んとかわらびもちとか水浴びインコとかいろいろ。
青、緑、茶といった和のカラーに統一してみました。

9.jpg


一方カラフルで目を引くのがたまきさんのイラストと
オカメたて看板。ハトマンガもかわいらしくて
是非このさきが読みたいですわ♪

P1010021.jpg


今回一番人気だったのがこの羊毛フエルトのハト君。
道行く人になでなでされ、写真をとられ、接客部長さまさまでした。


+++反省とか喜びとか+++
あいかわらず設営の時間が読めなくて開始時刻が遅れました。
これは毎回ディスプレイや商品点数が増えているため。
次回からは1時間繰り上げて会場入りすることにしましょう...。

商品点数が増えたためか、道行く人に足を止めてもらえる時間が
長くなったような感じがしました。
何といってもたまきさんの看板ですね~
デザフェス会場はとにかく広いので、大きなサインはひときわ目立ちます。
そこに鳥とりトリ委託作家さんのバラエティ富んだ力作が並ぶので
(こちらでは個人日記なので画像を載せられませんが)
壁一面鳥まみれの状態はなかなか賑やかでしたよ。
一人より二人、二人より三人...皆さんのお力のお陰で
鳥とりトリもがんばっております。
次回はさらにディスプレイやPOPを工夫して
季節感と統一感のあるスペースにしたいと思います。

自分への評価は「まだまだ、もっとできるだろう!」でした。
初めて来るお客様にもっとアピールするような商品をつくらないと
いかんですね。多少人のものを盗むくらいの貪欲さが必要かな。

ここへきて初めて3人で「デザフェスに参加する意義」を
語り合いました。それぞれの目標やモットー、
ここは譲れないというこだわりを初めて聞くことができて
いい意味の刺激になりました。

まだまだ発展途上、だからまだまだ挑戦できる。
5年後の鳥とりトリを空想しつつまた12月もがんばります。


スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


