プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


デザインフェスタ21レポ

2005.5.15.デザインフェスタ21参加レポートです。

デザフェス

参加2回目のデザインフェスタです。前回の懸案事項だった
「ディスプレイの工夫」「積極的な売り込み」を改善すべく
鳥・とり・トリメンバーで何度となく話し合いを重ね
このようなディスプレイが完成しました~ヽ(▽ ̄ )ノ


パネル

たまきさんの等身大オカメ・文鳥パネルです。
もう、この看板の効果は絶大でした!!
この看板に吸い寄せられて足を止めるお客様が実にたくさんいらして
トリノカタチ展DM配布も実にスムーズでした。
看板は大きすぎるくらいでないと天井の高いビッグサイトでは
目立たない、というたまきさんのお言葉に納得。
特にウチのミニチュアグッズに目をとめてもらうためには
目立つサインやPOPが必要不可欠だと思いました。


背面パネル

更にグッズを「面」で見せる為、背面パネルを利用しディスプレイ。
案を出してくれたのは尾上羽夢さん。
では、クローズアップしてみましょう。


バッグ

ぶんちょさん手提げバッグにベビーオカメシューズバッグを
高い位置に吊りさげました。

カード

その下の、ちょうどお客様の目線の高さにポストカードを
並べました。今回の一番の売れ筋、Feathertailさんの
力作です~(*^_^*)
私も行水ぶんちょさんを購入しました♪ほかにもかわいいものが
たくさんあって、通りすがりのお客様が「ぶんちょさんだ~
すごーい!」「いいもの見つけたね~!」ととっても嬉しそうに
購入していました。

はぁ~こりゃいんこ

ウチのグッズは梅雨&夏物~ということで、鳥祭のときに好評だった
海鮮おじやインコ(手前の陶器)と新作の「梅雨ハウス」
ゼリーインコ、七夕インコが並びます。いやー何だかブルーで
統一されていて妙な感じ。そんな打ち合わせはなかったんだけど
パネルも布もDMもブルーでビックリでした。

ストラップ

こちらはFeathertailさんのキーホルダーにウチの手編みストラップ。
看板を見て足を止めた方が一番に手にとるのがこちらのグッズ。
この鳥は何の種類か?との質問もあり、鳥ONLYイベント以外では
こういった説明も書くとお客さんに対してより親切なんだな~
と思いました。

イラスト

そして一番手前にあるのがたまきさんのイラストです。
どれもすばらすぃ~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
たまきさん、ありがとうございました。


***リベンジ?デザフェス***

のっけから入場チケットを忘れたりしてとんでもなかった
わたくしですが、この日はとても為になるイベントになりました。
ディスプレイをあれこれ工夫できる楽しみとレベルの高い作品を
見れる醍醐味、そして自分自身の志気を高めてこれからも
がんばるぞ!という気持にさせてくれる会場の熱気。
参加者のほとんどが自分と同じような目的で来ているらしく、
グッズをじっくり手にとって眺めて材質や作り方を聞いたり、
写真に収めたりという方が多かったです。
それぞれの作品作りの参考にするのかな~?
私は、というとひたすらに鳥の作品を求めてさ迷い続けたのですが、
お気に入りのものを見つけても手が出る価格ではなく、
ひたすらにじーーーーーーっと眺めていいなぁ、すてきだなぁと
うっとりしながら見つめておりました。
自分も同じくらいクオリティの高い作品が作れたらいいのですが、
ま~だまだ、精進せねばならないなーって段階です。

できたら11月のデザフェスも参加したいです。
時期的にまたクリスマスグッズになりそうですが
さらにディスプレイも練って、作品も質にこだわって
展示してみたいです。

鳥・とり・トリのみな様、お世話になりました!
そしてお買い物に来てくださったみな様、本当にありがとう
ございました。

スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


