プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


鳥祭2レポ

2005.4.3.鳥祭2参加レポートです。

鳥祭2

2005年記念すべき一発目のイベント、鳥祭!この日の為に半年かけて混雑対策を練ってきました。前回のお客様の声を元に「1列になってください」「お買い物順路」「会計」「お渡し」などの看板をたて、さらに最後尾プレートも用意しました。うちがこんな準備をするなんて考えられないのですが念には念を~ってことで。
BIRDMOREさんもサークルさんの声をかなり汲み取ってくださって、整理券を活用した整列、マナーのアナウンス、スタッフさん先導の小分け入場など入場誘導がパワーアップ!

画像は開場間際のはぁ~こりゃいんこスペース。情けないことに新刊の上にPOPが散乱してます(-_-メ)

スペース風景

左側には手編みストラップにひと口スイーツ、ケーキ、お寿司、ラーメンといった食べものミニチュア、そして新刊を並べました。

スペース風景

スペース真ん中です。新作の花見お弁当に端午の節句金太郎フィギュア、Welcomeハウス、インコハウス春バージョンを並べました。ディスプレイはすべてお手伝いのSしゃまがやってくださいました~ありがとうございました!!

スペース左上

新作の湯のみ、マグカップ、ガラス製品です。グラスインコ、ガラスのメモ立てはいつ売れたのか全くわからない...

花見弁当

新作お花見弁当☆鮭のお寿司にいくらのおいなりさん、菜の花のおひたし~料理本を参考にして作りました。

ラーメン

ラーメンにうどん。今度のラーメンはご当地ラーメンをイメージしたのですがわかりますかね?

ハウス

木製のwelcomeハウス、春ハウスです。お花まみれ~♪

フィギュア

新作粘土フィギュアは体重計に乗ったインコ「やばいよやばいよ~デブインコ」です。体重計の数字に注目!

***************************

☆あっぱれ鳥オンリーイベント☆

気合い十分!10時前既にエレベーターホールは人でいっぱいでした。カートを引いたサークル入場の方や一般参加らしき方でざわざわしていて、特にエレベーター前は先頭の人が見えないくらいびっちりでした。これではいつ会場入りできるか分らなかったのでエスカレーターで上へ向かうことに。カート&肩にはデカバッグなので少々ふらつきつつもポチとともに7階へ向かいました。

準備は机の周りを小走りしながら進めました。コミケより場所も広いとあって2時間の設営時間では間に合わない~大汗かきながら什器をセットしました。ある程度準備が進むと少しずつサークルの方がスペースを見に来てくださいます。私のいけないところがこのときお喋りに走ってしまうこと...そして手がお留守になる。ポチ、すまん(>_<)
設営はお手伝いに来てくださった方が手際よくやってくださったお陰で時間内に間に合いました。いよいよ12時、鳥祭開会です。
開会のアナウンスと同時にお客様が入ってきました。うちのスペースは前にしきりのポールを立て、私もスタッフさんもお客さんを待っていました。がっ...こちらに並んだ方は2~3人。
なんだぁ~心配してこんな大掛かりな支度して、はじかし~じゃないか!なんて肩透かしを食らってスペース内に戻ろうとしたその時。
どわわわーっと整理券を持ったお客様が入口のスタッフさんのもとへ来たんです。その場であわてて整理券を確認し、最整列。(次回も整理券順に並んでいただきますのでダッシュはしなくて大丈夫ですからね~)BIRDMOREスタッフさんもよく通る大きな声で適確に指示を出してくださいました。私の出る幕ナッシング(>ω<)
お買い物はこちらから見る限り、お一人お一人がゆっくりグッズを見て選んでいただけたかと思います。小学生くらいのお子様もあれがいい、これがいいとお母さまと相談しながらお買い物してくれて、この方法でよかった~と思いました。C○P!フェスタの時は棚が倒れるかって迫力でしたからねぇ。
ただ、その分お待ちいただく時間が長くなってしまって申し訳なく思いました。また、流れ作業になって接客がおろそかになってしまったのも反省です。次回はポチとの連携をスムーズにして作業効率をあげようと思います...学生時代のレジアルバイトを思い出しつつ...お客様からのご意見、アドバイスなどありましたらメールくださいませ~。

この日はずっとスペースに引きこもっていました。
実は考え事をしていたりして...(^_^;)
後になってなんでもっと外に出てお買い物にいかなかったんだとものすげーく後悔しました。鳥さんご飯もストックがなかったのに何にも買わずに...インコ同人誌はかろうじて駆け込みで3冊GETできたけど他は何も見れなかった!あほじゃーっ!

朝早くから家族の皆さんに借りを作ってまで鳥祭にお越しくださったみな様、整理券待ちにエレベーター前で立ってお待ちくださった方、お買い物に全て1000札をご用意くださった方、スペース前の整列にご協力くださった方、新刊を買ってくださった方、グッズをお持ち帰りくださった方、お声をかけてくださった方、みな様本当にありがとうございました。まだまだたくさんお礼を申し上げたい方がたくさんいます~この感謝の気持は次回鳥祭3で作品にしてお返ししたいと思います。

いやーさすが鳥イベント。
帰りの飲み会でも鳥マニアさんに遭遇しましたわ。
そしてわたくしはいつものようにボロボロの身体にアルコールが激しく浸透し、ふらふらの状態で帰宅。いつもはタクシーに乗るのにこの日はとても気が大きくなっていたらしい。大荷物のカートを引きずりながら、深夜田畑の広がる暗闇を墓地を越えて20分歩いて帰ってしまいました。
ほんっとにアホです。アホ!
何事もなくてよかった。

スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


