プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


冬・コミックマーケット73

IMG_1652.jpgIMG_1651.jpgIMG_1650.jpg


2007.12.30 冬コミレポです。

新刊製本のため当日深夜まで作業していたのはいつもと同じ。
しかし、その本のサイズがいつもの倍(A5)だったため
荷物が鬼のような重さになったのは計算外。

初参加の夏コミのようでした。
あの時は便箋・本中心の品揃えで全部手搬入だったので
それはそれは何十キロにもなる重さでした。
駅の階段をカートを抱えあげて昇る度に体のあちこちに金属があたり
あざができたものでしたね~

あれから10年。

もはやカートを担ぐ体力は残っていませんでした。
ちょっと階段を昇ると服が脱げ、息が切れ体がガクガク。
一人では無理なので相方ポチに支えてもらいました。
なら前もって宅配搬入すればいいのに...
ここがね~気力との戦いなんです!ええ、節約です。

さて、当日はいろんな方とお会いできて楽しかったです。
特に製作に関してその道のプロの方からアドバイスを
いただけたことが大きなお土産になりました(T_T)
とってもありがたいことです。

私は専門的なものを学んだわけではないので
基礎・基本をしりません(^_^;)本からの独学です。
本に書いていない大事なことって、たくさんあるんですよね~。

これからも地道に、まじめに頑張ろうと思いました。

新刊は無事搬入数を完売することができました!
お忙しい中ゲストしてくださった山口たくみさんありがとうございます。
この本を加筆修正し、4月6日「いろとりどり3」でオフセットにして
出品しますのでどうぞご覧になってくださいねー!


スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


