プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


夏コミ66レポ

2004.8.15. コミックマーケット66(夏コミ)レポートです。
スペース全体図

2004年前半戦の締めくくりは夏コミ!これまで毎月のイベントに追いまくられてきた生活もこの山さえ越えれば一段落。9月からイベントの予定は入っていない...はず。じゃぁ新刊を出そうじゃないの、いやださにゃいかーん!...と、またもや自ら首をしめることにしました。
スペース全体図はこんな感じで、なにやらいつもよりおとなしめ。

新刊

Alexの新刊は2冊。みそじ本再録&書下ろしマンガの『みそじサンバ』とルンバ巣引きエピソード『ムコ殿ボケさん』。そしてそらゆきさんからの委託新刊『悪童いんこ』。

グラスパフェ

新作は夏の冷製スイーツ...というテーマでグラスパフェ、和風パフェをこさえてみました。グラスパフェはレジンをばかばか使って3層に
仕上げました。どちらも完売しました~(作成予定なし)

かつどん&カレー

夏の食べ物といえばカレー!そしてカツどん!くどくど作りました。
カレーは器にもこだわらにゃ、ということでオーブン陶土を使って
「素焼きの器」を作り、これまたレジンでカレーを作成したので今回のグッズの中で一番時間がかかりました。
カツどんはカツをカツらしく見せるのが大変で色出しに苦労...。

敬老インコ

もう1つの新作が「敬老インコ」9/20の敬老の日にちなんで作りました。だんごに結って眼鏡をかけたらあっというまにばーちゃんインコの出来上がり!長生きしてね、の願いを込めて♪

ストラップ、そして...

最後は定番ストラップ。ウォレットチェーンも作ってみましたがきつく編みすぎた為クソ硬い紐になってしまった。武器にはなりそうです。
そしてその横に注目...このフィギュアは一体...?

+++++あわあわ夏コミ+++++

いつもアワアワしているので今更、って感じですが今回もアワアワしまくりました。
計画的にグッズ作成を進めてきたはずなのに、なぜこんなにグッズが出来ていないのだろう?!
そしてなぜコミケ当日AM2時なのに新刊が出来上がっていないのだろう?!

答え:ねているから
しっかり毎日6時間寝てしまいました。ま、いいことなんですが。
「ムコ殿」を描くのに1週間、ペン入れをしてスキャナで読み取って
パソで色をいれて...(これがかなりつらかった。寝不足でモニタを凝視するのは私には不可能!)原稿が出来上がったのが14日20時。それから母に車でコンビニまで行ってもらい(涙)カラーコピーをガンガン!
帰宅しグッズ梱包を済ませチラシを作ると深夜2時。それから製本。母と妹が折込を手伝ってくれました。
(゜-Å) ホロリ

ところが、折込をしているうちに印刷がずれているページが見つかったのです。よく見るとコピーする時に原稿をずらしてしまったらしく、大事な絵がざっぱり切れている!!ギャー---!カラーコピー全て「ぱ~」と気付いた瞬間
(ノ-_-)ノ ~┻━┻てぇ~い!(という気持ちを押さえ)
しかたなくそのページだけパソで打ち出すことにしました。がっ...こういうときに限って!!!!!(ここ強調)プリンタがエラーで動かないのですよ。んもー泣きそうになりました。30分くらい電源切ったり再起動したりコード抜き差しした結果、やっと動いてくれましてまん中のページをプリントアウトできました。

新刊がお手元にある方、一枚だけ印刷色の違うページがあるはずです。そこはプリンタ君の印刷なので水濡れに注意してくださいませ。一応つよインクですが。

というわけで製本が終わったのが朝の5時でした。
それから風呂に入って化粧をして飯を食ってコミケに行きました。
身体はボロボロでした。
同人屋ってなんでこうも人間を捨ててしまうのだろう...

答えはコミケにあ~る~♪ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


