プロフィール

Alex

Author:Alex
はぁ~こりゃいんこAlexのイベントレポートです。
コミックマーケット、デザインフェスタからギャラリー展示までいろいろなイベントに出没した感想を書いています。


フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)


最近の記事


カテゴリー


リンク


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



'06SCCレポ

2006.5.4 東京ビッグサイトで開かれた
スーパーコミックシティレポートです。

P5040853.jpg


久しぶりのSCC、今回は鳥サークルさんもたくさん集まり、
配置もありがたいことに本サークルさんと雑貨サークルさんが
1つのブロックにまとまって配置され、楽しい一日となりました。

P5040860.jpg

P5040859.jpg


季節モノに端午の節句インコ、食べものでわらび餅、点心を作りました。
春はおいしいものがたくさんあるので何にするか迷ってしまいます。
私はお餅のお菓子が大好きなので、迷った時は餅系です。


P5040856.jpg


新刊は出せませんでした(T_T)夏に向けて頑張ります。
今回は全体的にちょこまかとした作品が多かったです。

P5040858.jpg


ストラップ、キーホルダーの新作を多めに用意しました。
シティは若い女性のお客様が多いので、オレンジ、イエローといった
ビタミンカラーのものを中心に、ガラスビーズや天然石を使った
キーホルダーを作成しました。

***まるでコミケのような島***

今回のSCC、1ブロックがほぼ鳥(動物)サークルで固まっていました。
右を向いても左を向いても鳥、後ろも鳥!
まるでコミケのようです。
久しぶりに集まったサークルさんたちの間で
「お久しぶりです~」「お元気ですか~」と
お喋りに花が咲きました~。
夏コミ当落もそろそろわかるということで、
「夏受かったら新刊を?!」「ゲストは?」「再録は?!」
などと実務的な話し合いもちらほら。
5月のイベントは夏の下地作りの場なのね。

昨年はシティをお休みしていたのですが、こんなふうに
鳥サークルさんが集まるイベントなら実に楽しい。

引っ越し後初めてのイベントだったのですが、
ネタ出しにつまづき、手荒れに悩まされ
なかなか数が作れず直前までぐだぐだやっていまして
(あ~もうだめ、あ~めげめげ、う~ギブアップ)と
孤独の作業をしていました。
一人とヒマはもてあますとろくなもんじゃない。
適度に人と会って、刺激をもらって、趣味を楽しんでいかないと
くらーくじみーな方へ思考が傾いていく体質なので
このくらいの時期に(5月病の時期)イベントがあって
よかったです。

帰りの打ち上げはお手伝いに来てくれたたくみ様と
ポチとでビアホーーーーーール♪
昭和レトロな感じの建物と制服でお店の雰囲気はいいし、
お食事はどれもみなおいしいし、大満足。
その時話題になった「アニメ全盛期の裏方事情」は
小・中とアニメを見て育った私には実に泣ける話でした。
う~ん、勉強になるなぁ。

次の同人系イベントは受かれば夏コミ!
今度こそ、新刊を!で今からネタだし頑張ります。
来てくださった皆様、ありがとうございました。
«  | ホーム |  » page top


